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来年小学校に上がります。通常の学級にするか、個別支援学級にするか迷っています。
4月から年長の男の子です。来年小学校に上がるのに、通常の学級にするか、個別支援学級にするか迷っています。通常の学級でお友達の影響を受けつつ成長してほしいなぁと思いつつ、落ちこぼれてしまうのは本人にとって辛いのではないかと思ったり、迷います。どのように決めるのが良いでしょうか。
お子さんにとって最適な環境をと思う親心、よくわかります。小学校で、良い刺激を受けて、ぐんぐん成長してほしいですね。そこで、お子さんにとって良い環境とは、どんな環境かを具体的に考えてみたいと思います。
お子さんを取り巻く社会環境を理解しよう
まず、お子さんを取り巻く社会環境を「システム理論」で整理したいと思います。

「システム理論」では、社会環境を大きく二つに分けて説明しています。一つは「静態的システム」、もう一つは「流動的システム」と呼ばれます。この二つの違いは、以下のようにまとめられます。

静態的システム
…一定の決まった情報のみで構成され、変化があまりなく、お子さんにとって予測しやすく、安心できる環境
流動的システム
…非常に多くの新しい情報が飛び交い、この先何が起こるか予想ができないけれど、経験の共有により、人から沢山のことを学べ、可能性が無限大に広がる環境
一般的な社会環境は、流動的システムと言えます。小学校では、通常の学級は流動的システムで成り立っており、高度なスキルを求められます。個別支援学級は、基本的に静態的なシステムを提供するけれど、流動的なシステムに移行する練習をする場だと考えられます。

一旦、ここまでの話をまとめておきましょう。

通常の学級と個別支援学級の違いのまとめ
通常の学級
流動的システム(先が予測できず、可能性が無限大に広がる世界)で成り立っており、高度なスキルを求められる。
個別支援学級
…基本的に静態的なシステム(先が予測出来て、安心できる世界)を提供するけれど、流動的なシステムに移行する練習をする場。
お子さんはどちらのシステムで力を伸ばせるでしょうか
次に、お子さんは、どちらのシステムで力を伸ばせるかを考えます。私たちは、日本独自のASD支援のための教育プログラムとして特別支援教育の研究者や教員により開発されたJ☆sKeps™という指標で、お子さんの「自ら学ぶ力」を測っています。
J☆sKeps™で評価する7項目
1. 学習態勢 自ら学習する態勢になる力
2. 指示理解 自ら指示に応じる、指示を理解できる力
3. セルフマネージメント 自ら自己を管理する、調整する力
4. 強化システムの理解 自ら楽しいことや嬉しいことを期待して活動に向かう力
5. 表出性のコミュニケーション 自ら何かを伝えようとする意欲と個に応じた形態を用いて表出する力
6. 模倣 自ら模倣して、気づいたり学んだりする力
7. 注視物の選択 自ら課題解決のために注視すべき刺激に注目できる力
J☆sKeps™は、人や活動に対して注目したり、働きかけようとしたりする意欲「主体性」を冠にして、5区分に分類することもできます。
このJ☆sKeps™の平均点が3.0以上になったら、流動的システムで学べる力が備わったと考えます。つまり、通常の学級で力を伸ばすことができるお子さんだと考えられるわけです。
例えば、先生の話をうっかり聞きそびれたとき、周りの子の様子を見て何をするべきかを確認し、行動することはよくあることだと思います。この場合は、自ら注目するべきものを探し(7. 注視物の選択)正しいモデルを見つけたから同じことをした(6. 模倣)と分析できます。

しかし、もし何を見たらよいかわからなかったら、模倣することができず、結果、「できなかった」というマイナスな感情をもたらし、自己不全感につながってしまう恐れがあります。そうなると、次のチャレンジをしなくなってしまい、学習の機会が減ってきてしまうでしょう。

お子さんに合った環境とは、お子さんがちょうど良いチャレンジをして達成感を感じつつ力をつけていける環境だと考えます。ですから、お子さんの今の力を評価して目標を定めることが一番大切だと思います。そして、その目標達成のためにどんな環境が適しているのかを見定めたいですね。

最も大切なことは「お子さんの将来の夢」を描くことです
もう一つ、忘れてはいけない大切なことがあります。 それは、お子さんの将来の夢です。どんな大人になりたいか、どんな大人になってほしいか。今はまだ小さいので、具体的に想像することは難しいかもしれません。 でも、夢を描くからこそ、実現に向かうことができるのです。

If you can dream it, you can do it. 「夢見ることができれば、それは実現できる。」
これはウォルトディズニーの言葉です。

一緒に、お子さんのJ☆sKepsTMを評価してみませんか?
そして、お子さんの夢、ご家族の夢に向かって歩むための道のりを描きましょう。

お子さんのJ☆sKepsTMを評価してみませんか
私たちは「お子様を『理解する』ことからはじめる」という言葉を旗印に、お子様の状態をJ☆sKeps™の指標で評価するアセスメントを最も重視しています。たすくの専門性を感じて頂く機会として、入会前に簡易のアセスメントを行うことが可能です(有料)。家庭や園、学校での様子や、困っていることをじっくりお伺いした後、専門家がトータル・アプローチの視点でアドバイスいたします。お近くの教室までお気軽にお問い合わせ下さい。
発達障害のお子さんとその親御さんの悩みを、たすくの先生がより深掘りしお答えするコーナー。
意に沿わないことがあると、子どもが暴言や暴力をふるうんです…。
来年小学校に上がるのに、通常の学級にするか、個別支援学級にするか迷っています…。
子どもが外出時、思いどおりにならないと大泣きするんです…。
子どもが自分の頭を壁にガンガン打ちつけるんです…。
発達障害のある子どもにとってゲームは効果的?
特別支援教育時代にあっては、医療機関をはじめとする地域に存在する様々な資源との連携が大切だと言われています。自閉症の子どもの支援にとっての地域で連携を築くことの意義について教えて下さい。
自閉症の子どもは、他児を攻撃したり、授業中に先生に暴言を吐くことがあります。その原因と分析方法を教えて下さい。又、攻撃性が出てしまった子どもに、どのように対応したらよいかも教えて下さい。
自閉症の子どもは、落ち込みや、減退症状を示すことがあります。教室でふさぎ込んだり、動きが著しく少なくなることもあります。対応の仕方を教えて下さい。
自閉症の子どもは特定の音が苦手だったり、皮膚感覚の過敏があったり、逆に鈍感だったりします。偏食の一因も食感であることが多いと聞きます。自閉症の子どもの感覚に関する考え方と具体的な支援のポイントを教えて下さい。
睡眠障害ではないかと思われる自閉症の子どもを担任しています。日中パニックが多く、母親は慢性的な睡眠不足で苦労しています。学校としてすべき支援のポイントを教えて下さい。
7つのキーポイントの最新の情報と、実践の事例について教えて下さい。

発達障害.jpは、発達障害療育特別支援教室を国内外に展開するTASUC(たすく)が運営する、お子さんの発達が気になる保護者さん向けの発達障害関連情報ポータルサイトです。ASD(自閉スペクトラム症)、ADHD(注意欠如・多動症)、LD(学習障害/限局性学習症)等の発達障害(神経発達症)に関する情報、知的障害(知的発達症)、ダウン症に関する情報、子育てのお困り事を解決する為にヒントとなるであろう情報を発信しております。